2010年3月19日金曜日

チリの地震寄付についてのやりとり1





先日も書いたチリの地震の日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1429387262&owner_id=1445125


2日ほど前にチリ人の友達と連絡が取れました。

彼女は、アルゼンチン出身の天文学者(なんとNASA!)の旦那さんの仕事で
ホノルルに住んでいて、語学学校で友達になり、ご近所さんだったのですが
先日からチリに帰っていると言っていました。

それで、帰省先のチリからと日本からとで、しばしチャットをしてました。


チャットだったので細かいことはまったくわからないのですが
被害は深刻でないところもあるけれど、チリ内には被災された方も多く
まだまだ援助(金銭的、人道的、技術的)が必要なようです。
http://blog.canpan.info/adrajapan/archive/108
http://blog.canpan.info/adrajapan/archive/110
(↑わたしも寄付した ADRA Japan からの情報です。)



彼女の家族が住んでいるのは、首都のサンティアゴだけれど
どんな様子なのかをメールでレポートしてもらうようにお願いしました。
送られてきたら、日記とブログにアップします。


彼女はどんなときも明るく「大丈夫よ!」と切り替える人だけれど
現状がよくわからないだけにやはり少し気になります。

引き続き、ニュースなども調べていく必要がありそうですね。



それから、チリの彼女とチャットをしていて
わたしが寄付をしたという先日の日記を書いて
それを読んだきょんぱさんも早速寄付してくれたことを彼女に伝えたら
「本当にありがとうーーーーーー!!」と感謝のことばが。


その日記を読んで、何かしらのアクションを起こしてくれたけれど
特にわたしに伝えていないみなさまにも
チリの彼女からとわたしからのありがとう!をお伝えします!



そのきょんぱさんに彼女からのお礼を伝えるためにした
メールのやりとりもなんとも誠実で
寄付することを迷う人にも何か考えてもらうきっかけになるかな?
と公開することにしました。
(きょんぱさん、ご理解&ご協力ありがとう!)



つづく