2010年3月19日金曜日

チリの地震寄付についてのやりとり2





チリ地震への寄付の日記を書いて、すぐに寄付してくれた
きょんぱさんとのやりとりです。

寄付することについて、少し考えてみたり
意識してみたり、行動してみるきっかけになれば・・・と
公開します。



****



きょんぱさん、こんにちは。
おひさしぶりです。

昨日、ホノルル在住だけどチリに帰省中のともだちとチャットをして
きょんぱさんも寄付してくれたことを伝えました。

そして、「チリのために本当にありがとう!!
なんて大きな心で助けてくれて、本当に本当に感謝!!」
といっていました。

そのことをきょんぱさんに伝えたくて
ただひたすらにわたしからも感謝です。

わたしが自らアクションを起こしたことで
こんな風につながり、うけとり、行動してもらえたこと
ほんとうにきょんぱさんの心の拡がりに感謝です :-)

今、まだチリでは困っている人が居てお金を必要としているそうです。
詳しい内容がわからないので、彼女の生の目で見て感じた様子を
メールでリポートしてもらうことをお願いしました。

メールが届き次第、ブログやmixiにアップしたいと思います。

ひとまずは、とにかく彼女からのお礼のことばを伝えたくて!
きょんぱさん、ありがとう!!


オカナオ

****



オカナオちゃん

久しぶり~日記見てるYO!
とってもいい感じだね~

嬉しいメッセありがとー

私この募金の後これがきっかけでは無いんだけど
自分て偽善者だって思ってしまい
今まで良かれと思ってやってきたのが
私の自己満足の為では無いかと疑い
自分を責めてしまったの

その時は体調不良中だったのもあって
かなり凹んだだけど後ほど浮上しました(笑)

今だ偽善かそうで無いかは私の中で
はっきりとはしていないけど
見返りを期待してないと思っているので
そこは自分にOKを出したの

私は以前に自分の日記でハイチ地震の募金を呼びかけたのね
その時は誰も反応が無かった
きっと私自身が調べ実際に行動していないからだったのだな~と
オカナオちゃんのチリ地震募金日記を見て思ったわ
(同時にハイチにもあのNGO団体HPから送りました)

募金自体も団体に送るとかなりの金額がその団体の運営にまわり
実際現地に行くお金は少ないそうです。
それでもやらないよりはやったほうがいいに決まっている

遠い日本から自分に出来ることってなんだ?って思う
そして日本の国の未来も考え行動していかないととも思う

自分が満たされ溢れたものを人に与えられるんだなって思います
その溢れる量が沢山だったら沢山与えることが出来るんだよね
どんどんそうなっていきたいって思う

これから協力できることはしていきますね^^
お友達にもよろしくお伝えください

愛と感謝を込めて
きょんぱ

****





きょんぱさん


お返事早速ありがとうございます♪

なんとも真摯ですてきなメールだったので、
このやりとりを公開しませんか?

募金って、やっぱりしてみたいけど、うーん・・・
ってなっちゃう人たちも多いと思うし
(実際自分もそうだったし!)
自分の身に置き換えて少し考えてもらえるだけでも
ずいぶん大きな違いがあるんじゃないかな?って。

それで、募金してもしなくても、考えるって大事だなって。
だって、日本だけでこの地球は成り立っていないんだもの。

チリってちょうど日本の反対くらいの場所に位置していて。
北と南に長くって、経済的にも安定していて
地震が多かったり気候条件も日本と似ている。

だから、余計によその国のことって思っていられないというか
あ、なんとかしなきゃって思った。

行動に起こせるまで、人は少し時間がかかったりするけど
その行動を呼び起こす刺激に少しでもなれたらな、なんて思って。

できることからはじめたらいいんだよね。
それって、寄付を呼びかけるだけでも違うんだと思う。
寄付の金額とかもきっと関係ない。
祈りがそこにあるか、なのかもしれない。

だから、ほんとうにきょんぱさんに感謝なのです。

すぐに受け取ってもらえて、ほんとうに感激したし
募金したお金が全部チリに行くわけじゃなくても
その気持ちと行動がチリの人に伝わっていくこと
それだけでもすごいことだと思う。

彼女とも連絡が取れたら伝えておきますね!

本当に本当にありがとう!!!


オカナオ

****



オカナオちゃん

以前ハイチ地震の募金をあげた日記
1人コメントいれてもらってた^^

たとえ日記にコメント入れてもらってなくても
どこかで寄付をしているかもなので
反応無しと決め付けるのはイカンね

公開OKです
チリ→大分→神奈川を繋いでその先へ、広がりへ
行くといいね~

きょんぱ

****




もしも、ちょっと考えてみようかな
寄付してみようかな
なにかできることあるかな
と思ったら、以下のリンクをクリック!



<チリ地震への寄付>

ツイッターで
http://www.dff.jp/twit_donation/

ADRA Japanより(クレジットカードで募金できます)
http://blog.canpan.info/adrajapan/archive/110

World Visionより(クレジットカードで募金できます)
http://www.worldvision.jp/news/news_0451.html

ICA Japanより
http://www.icajapan.org/icajapanj/newsJ.html

AMDAより
http://amda.or.jp/articlelist/index.php?page=article&storyid=62