2010年3月17日水曜日

自分内クリアリング&断食してみて気づいたこと






 ↓

 ↓

 ↓




自分がえらぶえらばないにかかわらず
外側に情報や主張やメッセージに溢れすぎていること

それとつながって、視覚的なノイズが多いこと



今、わたしはそれらを受けとめられないほど敏感になっていること


それを自分がみとめてあげてもいいということ


自分の望むものだけを取捨選択する重要さ


自分の人生や生き方の望みをもう一度明晰にすることの大切さ


自分が今まで習慣的にしてきてたくせをリストラする重要さ


わたしにとって望まないものには
愛をもってNOを言うことの大切さ


本当に心やからだがもとめることを与えることの大切さ


カレンダーや時計や常識に支配されない休日の必要さ


丁寧に大切にものごとや自分を取り扱う瞬間の大切さ


自分の思考や行動をゆっくりにして観察することの必要さ


間違ってしまうことを自分にゆるして経験を与える大切さ


自分を本当に尊重するこは
自分を尊重することと、自分以外を尊重することと
ほんとうにイコールであるということ


自分がやっているすべてのことは
大きくぐるっとめぐりめぐって
いつか自分にかえってくるということ


食べることも、消化&排泄することも
どちらもひとしく尊くて、大切だということ


学習などのインプットとそのアウトプットと
それらのなかの必要のない情報を整理すること
どれもとても大切だということ


NOということは
それ以外のものにYESということと同じだということ


自分が何を大切にしたいのか


自分が何を必要としているのか


それらとそれら以外のものの見分けがどこにあるか


こういう自分内の整理期間の重要さ


ここでわかったことに基づいて今度行動することの重要さ