2010年1月26日火曜日

自分のために書く



自分のために書く、ということ。
いってみれば、
こういう場でも自分への手紙のような文章を書いてさらすこと。
ということをしばらく忘れていた。


自分のために、誰かのために、何かのために、
大義名分みたいな、かさばる重さは置いておいて、
すなおに楽しんで書く、って大事だな。


どう見えるかとか、どんな風に思われるのかとか、
そういうのも超えて、
ただ気にしない≒気にならなくなってみる、
そんなゆるさで書くのをゆるす感覚。


と、ふたたびそんな思いをとりもどす。




「何か」にならなくていい。

それって努力するのをやめるとか、さぼることじゃなくて、
エネルギーを傾ける方向性を変えるということだな、
と気がついた。




わたしには、こうして表現することがやっぱり大切。
今の自分が求めているやり方で自分を表現することが
やっぱり必要。




わたしは「自分」のありのままに戻っていくことがこわい。

自分を知りたいけど、「自分」そのもの、
ありのままになることがこわい。

はだかになることがこわいように、そうあることがこわい。


と、今、
ほんとは気がつきたくなかったのに、という想いと一緒に
はたとそんなことに気がつきはじめてしまった。




これからどうしよう。
これからどうしたい。
これからどうする。



穏やかにそんなとまどいもある。




一体なんなんだろう、という水面下の揺れみたいなものと
抗いがたい
「ここまで来てしまったら、もう後戻りはできないよ~」
という腹の据わった感じ。



こりゃ、なんだ?なんだろねー?




何がしたいのか、どうしたいのか、
わかっているのにつかめていない。

近くにいて、何となーくすごく大まかな予想ができるのに、
布がかかっていて詳細がわからない、
ものすごくでっかすぎる何かがあるような。


今をジャッジなしに、今できることをしたら、
そのうち表われるのだろか。







吸ってー、吐いてー、吸ってー、吐いてー。

吐いてー、吸ってー、吐いてー、吸ってー。



掃いてー、掃いてー、きれいにしたいだけすっかり掃いてー。

磨ってー、磨ってー、もういらない威張った角ばりを磨ってー。




日々をそんな風に暮らして。

何の変哲もないことのしあわせ。

そして、そのむこうにやってくるもの。




何だろう。
何かしら。


わくわくととまどいの向こうがわへ