2010年1月26日火曜日

あべこべ 発見



そこにあるものは確かに「ある」のに、

ないことにしていたこと。


今ここにないものを、「ある」ことにしていた。


ということに気がついた。





わー!なんて、あべこべっ!!!





気がつくたびに、毎度びっくりするのだけれど

今回も「また、おまえか!!」という心もち。




ここに「ある」ということを知るためには、

「ない」ということがどういうことと

体験的に出会うことが必要で、


それがあってはじめて、

「ある」ということが存在できる。





はー、だから昔のひとは「ありがたい」

ということばを感謝の意味にしたのかも。






「ない」があるから、「ある」がある。

「ある」があるから、「ない」がある。




「ある」があって、「ない」があって、

その「あいだ」もあって初めて

バリエーションという豊かさがうまれるんだな。





なんて思うと、

「ある」のも「ない」のも、その「あいだ」も

どれもとってもありがたい、と思えてきます。